層雲峡温泉 湯元銀泉閣
台風の影響で1日早く出発したため、急遽宿を探すことに。。次の日は知床に行く予定だったので、道の途中にある層雲峡へ!直前だったこともあるので、とりあえず空きのあった「湯元銀泉閣」さんを予約しました。
ちなみに、層雲峡へは基本的に車で向かうことになりますが、上川層雲峡ICで降りてからの国道39号線は鹿がよく飛び出てきますので、運転はくれぐれもご注意ください!
部屋
お部屋は洋室で、バス・トイレなし、必要最小限といった感じです。和室や和洋室のプランもあり、そちらはバス・トイレ・ウォシュレット付きになります。
お部屋からの眺めはなかなかで、くつろげます。2019年は紅葉の進みが遅めなようですね。
夕飯
これがあまり期待していなかったのですが(失礼)、味も量も満足でした。
ハーフバイキング形式となっていて、お鍋を1種類選び、それに加えて、手前のお盆に乗せてあるのがバイキング形式で食べ放題となっています。
そして!!
なんといっても1時間飲み放題!!なんと、アルコール類もあります。ホテルでお酒の飲み放題は初めて出会ったかもしれません。
鍋は複数の種類から選べるのですが、私が選んだのは火鍋。3種類の味のスープが楽しめ、〆のうどんもあり、とても美味しかったです。
朝食
このホテルの目玉となっているのが、いくらが食べ放題!!北海道では他のホテルでもあるそうですが、いくら好きにはたまりませんね。もちろん、コーヒーなどの飲み物もそろってました。
風呂
露天風呂もありますが、板で囲まれているため、眺望はほぼありませんでした。湯温は41℃くらいです。
サービス
まず、漫画が自由に読めるコーナーがあります。種類も結構そろっており、あまり人もいなく空いていたので、ゆっくり過ごしたい人にはなかなかの場所だと思います。あと他には、子供たちが卓球ですごい盛り上がってました(笑)。ご家族での旅行でも楽しめそうです。
接客は特に気になる点はありませんでしたが、紅葉シーズンだからか、結構忙しそうでした。
コスパ
税込み:12,440円(大人1人/1泊)
3連休初日の土曜日で、このお値段。一番安いプランとは言え、夕食のお酒飲み放題、朝食のいくら食べ放題、なかなか良かったと思います。
アクセス
車で来られる方が大半かと思いますが、
・新千歳空港から240km、3時間
・苫小牧フェリーターミナルから255km、3時間半
・旭川から65km、1時間半
ほどかかります。冒頭にも記載しましたが、国道39号線沿いには鹿が多く生息しています。特に夜はたくさんいますので、飛ばし過ぎないよう、安全運転で行きましょう。
他には、旭川駅から道北バスにて2時間ほどで着けるようです。
電車が通っていないので少し不便かもしれませんが、紅葉シーズンに層雲峡、いかがでしょうか!?
※冬季期間(大体12月~4月)は営業してないため、予約ページにも遷移できません)